So-net無料ブログ作成
山形県 ブログトップ

コストコが山形にも出店 [山形県]

米会員制倉庫型スーパーのコストコが山形県に出店を検討していることがわかりました。
山形新聞には、「山形市に外資系大型小売店が出店を検討」という記事が掲載されており、
これはコストコの事のようです。

scos.jpg

コストコはまだ東北には1店舗も店舗がありません。
出店用地の條件として、半径10キロ圏内に人口50万人以上のマーケット規模があること
という条件があり、東北進出は誰もが仙台を想像しますよね。


コストコが出店を検討しているのは、山形市と上山市に跨る 蔵王みはらしの丘 という場所です。
しかしながら、山形市の人口は約25万人、上山市の人口は3万人足らず。。
どう考えても商圏人口50万人を満たすことは出来ません。


コストコがオープンするかも、、と噂されている場所です

  ↓    ↓    ↓


大きな地図で見る


山形から一番近いコストコの店舗は、今のところ群馬県の前橋市です。
前橋の人口自体は33万人ほどですが、近隣の高崎市などを含めると、
約60万人のマーケット規模になります。


山形県にコストコが出店が実現すれば、当然ながら東北初出店です。
コストコは首都圏近郊での出店が一段落し、茨城県(つくば市、ひたちなか市)などに
出店範囲を広げています。
もしかしたら、本当にコストコが山形にオープンするかも知れませんよ。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イオンモール天童のテナント情報 [山形県]

山形県天童市にイオンモール天童がオープンしますね。
イオンモール天童のオープン日は、2014年春ですが、具体的なオープン日は未定です。
テナント規模やどんなテナントが入るか気になる所です。

sayagawa.jpg
※写真は他のイオンモール店舗

イオンモール天童の建物は2階建で、天童市芳賀地区の区画整理事業地にオープンします。
テナントには、総合スーパーのほか、映画館(シネコン)も入るようですね。
イオンモール天童の店舗規模からすると、テナント数は150店舗前後だと思います。


入居するテナントについては、まだ具体的に名前が挙がっていないようです。
テナントではありませんが、100人ほどが入れるホールも整備されるようです。
イオンモール天童がオープンすれば、山形県内では最大規模のショッピングセンターになります。


駐車場台数は約2000台を用意するようです。
テナントには、是非とも山形初の店舗や東北初のお店を出店して欲しい所です。
求人が開始されれば、ある程度入居するテナントも明らかになるのですが、
2013年6月現在では、まだ求人募集は始まっていないようです。


オープン日が2014年春ですから、全貌がわかるのは2013年秋ごろかな。。
イオンモール天童の場所は、天童駅の南に約1.6kmぐらい行った所ですね。

<地図>

大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
山形県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。